ブログ

シロアリは冬でも活動中! (※虫の画像有)

害虫獣駆除

野澤です。

 

先日シロアリの調査に行ってきました。

 

早速床下に潜ります!

点検口付近に大きな木材を発見。廃材でしょうか。

床下を調査すると、家ではなくこの廃材や木っ端に湧いてることってよくあるんですよ。

 

さあ、はぐってみますよ。

 

エイ!

 

!!!!

 

『わお!』

慣れてるとはいえ、声が出ちゃいました。

 

沢山のシロアリの職蟻(働きアリ)がいますね。

『見つかっちゃった!!』

と言わんばかりにワラワラと蠢いています。

 

観察していると兵蟻が出てきました。印の中にいる大きな顎をもったやつです。

この子らは外敵から巣を守ったり、みんなの逃げ道の盾になる役割を持っています。

しかし立派な顎のせいで、自分で餌を食べれないという残念な一面も…

でも大丈夫。

職蟻達が口移しで餌を食べさせてくれるんです。

 

その後床下をじっくり調査して戻ってくると、あれだけ居たシロアリ達が姿を消していました。

恐らく危険を感じて木材や地中に逃げたのでしょう。

 

この木材はお客様に処分をお願いされたのでお持ち帰り。

現在調査用で保管してあります。

 

ちょっと面白い動画を撮れたので、後日アップしたいと思います。

 

 

© 2018 kaetu_clean_service Company, Limited.