ブログ

シロアリにご注意を!

害虫獣駆除

長い連休も終わり、再びいつもの日常が戻ってきました。

加藤です。

元号も平成から令和になり、またこれから一つの時代が始まるんだなぁと感じました。

新たな気持ちで頑張っていきたいと思いますっ!

 

さて、この連休明けの時期から依頼が増え始める害虫がいます。

 

それは

はい、タイトル通り【シロアリ】です。

 

全国的に被害が最も多い【ヤマトシロアリ】の羽アリが飛び立つ時期がやってきました。

我々の業界では群飛(ぐんぴ)と呼んでいます。新しいコロニー(巣)を創るため、オスとメスが一斉に飛び立ちます。

 

ヤマトシロアリの群飛は4~5月に行われ、遅くて6月の梅雨時期までがピークでしょう。

種によって違いますが、群飛の発生には一定条件があり、それがそろった時に発生する確率が高いと言われています。

 

『ヤマトシロアリの群飛発生条件』

①時期は概ね4~5月

②雨が降った後の快晴の日

③時間帯は10~12時(午前中)

④シロアリが好む温度・湿度・風速・光の量が一定に達したとき

 

家に羽アリが出たら、それはもう“緊急事態”です!!(;・∀・)

 

羽アリが出た場所の近くには約1万匹以上のシロアリが近くにいます。

※羽アリが出てからがスタートではなく、既にその近くにはコロニーがあり加害されているということです。

飛び立つのはコロニー拡大のためなんです。家族が増えたので増築します!みたいな。

 

シロアリは繁殖力が高いので、個体数が多ければ被害の進行度も早いです…

 

これからの時期、皆様もどうかお気をつけください。

 

 

© 2018 kaetu_clean_service Company, Limited.