ブログ

【床下湿気対策工事②】新発田市

害虫獣駆除

害虫駆除担当の八百板です!!

皆さんは1月7日が何の日か知っていますか?😲

セリ(芹)、ナズナ(薺)、ゴギョウ(御形)、ハコベラ(繁縷)、ホトケノザ(仏の座)、スズナ(菘)、スズシロ(蘿蔔)

ちなみに…

スズナはカブのことを言います。「神様を呼ぶ鈴」の意味を持ち、(それで鈴菜?)栄養価が高く、どんな土地でも育つという強靭さを持つそうです。

中国の三国時代に活躍した、かの天才軍師・諸葛亮孔明(しょかつりょうこうめい)が広めた野菜として知られることから「諸葛菜」と呼ばれたりもするとか。

消化促進や整腸作用があります。

 

なぜ急に七草を語りだすのか。

我が八百板家では毎年七草粥を食す慣わしがあり、私も小さい頃から食べていた記憶があります。

なのでそれが普通=世間一般だと思っていました。しかし!!社員の中で食べているのは私だけで、ましてや一口も食べたことがない人が多数!!!

単純にショックでした。今後は普及活動に力を入れていきます。

 

皆さんの周りに「ちゃんと毎年食べてるよ~」という方はいらっしゃいますか?


前回の現場の続きとなります。

床下換気扇を取り外した後、シロアリ防除作業を行いました。

床下にはシロアリによる食害が所々に見受けられました。

お宅に隣接する小屋にも食害痕を発見。

既に防蟻効果がゼロだった事や床下の湿度の高さ等が原因かもしれません。

 

玄関土間にも薬剤を注入していきます。

シロアリ防除作業終了後は防湿シートの敷き込み作業に入ります。

 

次回に続きます。

 

 

© 2018 kaetu_clean_service Company, Limited.