ブログ

【AED講習会】

安全業務

リースキンの菅原です!

 

先日、道の駅加治川様と一緒にAEDの講習会を開きました!

そもそもAEDって?聞いたことはあるけど…

なんか電気ショックみたいなやつ??

 

はい、AEDは「Automated External Defibrillator」の略語で、日本では「自動体外式除細動器」と呼ばれる「高度管理医療機器」です。「除細動」とは、心臓がけいれん(細動)した状態を「取り除く」ことを指しますが、AEDは心臓に電気ショックを与えることで除細動を行います。

心停止は心臓を動かす電気信号が異常になって起こるとされます。

心臓は電気信号により定期的に拍動し、血液を全身に送り出していますが、その電気信号がなんらかのきっかけで乱れ、心臓がけいれんしているような状態になることがあります。

けいれん状態の心臓は伸収縮できなくなるため、心臓から血液を送り出すことができなくなり、そのまま何もしないと時間の経過とともに生存率がどんどん下がってしまいます。
そこで、そうなる前に電気信号を整えて、けいれんした心臓を正常な状態に戻す必要があります。

その役目を担うのがAEDというわけです。そのため心臓が完全に止まってしまう前に、一刻も早くAEDを使うことが重要になります。

 

胸骨圧迫開始ィ!

これ、結構チカラ使うんですよね(^-^;

 

心室細動による心停止後の退院にいたる救命の可能性は1分ごとに約7~10%低下し、5分後には約50%といわれています。

このように心停止に対する対処は、短時間での処置が救命の重要な要素という認識が一般にも広まってきました。

 

皆様がお勤めの企業にAEDはありますか?

 

少しでも多くの救える命を救う為、AEDの普及にご協力お願いします。

 

© 2018 kaetu_clean_service Company, Limited.